赤麦(タクネ小麦)のスパゲティ    写真家の故前田真三氏が撮影した風景写真「麦秋鮮烈」で、丘のまち美瑛は一躍有名になりました。

「麦秋鮮烈」の被写体となっている「タクネ小麦」は夕陽に赤く映えることから、通称「赤麦」と呼ばれていますが、この赤麦は昭和40年から50年にかけて栽培されていましたが、収量が少なく倒伏しやすいため美瑛の丘で栽培されなくなっていました。

「麦秋鮮烈」の風景をもう一度見てみたいという思いから、1994年に町おこしグループの有志が集まり「赤麦を復活させる会」を発足させ活動が始まり、3年かけて赤茶色の小麦「タクネ」を実らせました。
1999年に美瑛町開基100年記念イベントの一環として、赤麦復活祭を実施、フォトコンテストも開催し、多くの写真家が撮影に訪れました。
イベント以降も赤麦栽培の継続を望む声から、活動を継続することとなり「赤麦を守る会」に引き継がれ現在に至っています赤麦を守る会」のご協力を得て赤麦のパスタを作り上げる事が出来ました。

赤麦を守る会の皆様、写真を提供して頂いた菊地晴夫氏に感謝致します。
美瑛町「高谷農園」さんの赤麦100%・卵・オリーブオイルで作り上げた新食感のスパゲティをお楽しみ下さい。
※ 赤麦が赤いのは殻の部分であり、殻を取り製粉している為パスタ自体は赤くありません。    レモンクリームのスパゲティ ¥1,030 
大盛プラス¥300
 スパゲティ・プッタネスコ ¥1,030  
大盛プラス¥300  
 ・赤麦スパゲティ
・クリームチーズ
・レモン
・生クリーム
・パルメザンチーズ
・パンチェッタ
・イタリアンパセリ
クリームチーズとレモンの爽やかな
ソースが赤麦スパゲティと絡みあい
初夏を想い出させる一品です。  ・赤麦スパゲティ
・アンチョビ
・ホールトマト
・ケーパー
・黒オリーブ
・バジル
・トウガラシ(トウガラシ抜きも出来ます)
ピリっと辛いトマトソースは夕陽に映
える赤麦畑をイメージした一品です。 アリオ・オリオ・ペペロンチーノ ¥930  
大盛プラス¥300 
  

次ページ

inserted by FC2 system